8/21/2011

永久(とわ)に繁る林檎の樹






本日の物語の持ち主は、

ドラえもんのように、

のぞみ通りのシステムを作ってしまう、

IT会社 株式会社コミットの代表 天間晃彦さん。














永久(とわ)に繁る林檎の樹

時間と空間を司る神が地上に植えた、
林檎の樹の話をご存じですか?

人類を目覚めさせ、引力の法則を生み出し、
革新の象徴にもなった林檎が、

新しい使命を背負うために、
再び地上に舞い降りてきました。

水のきれいな森に神はその苗を植え

「さあ、試練に立ち向かうが良い」とその場を後にしました。


















根こそぎ吹き飛ばされることもありました。

日照りの日々もありました。

ほころびかけた夢の花が、
しぼんでしまうこともありました。

まわりの木々が、楽しそうに太陽を浴びている時でも、
その樹だけは大きな試練に立ち向かっていました。

誇り高くあろうした林檎の樹。

これでもかと神が試練を与え続けても、
けっして折れ曲がろうとせずに、
あらゆる試練、自らの糧にコツコツと努力を重ね、
天に向かって伸びることをあきらめませんでした。

そんな樹のもとに、
色んな人が集まってくるようになりました。

人々の話に笑顔で耳を傾け、
その想いを受け止め、
惜しみなく実を差し出す林檎の樹・・。

人々がその林檎を食べると、

時間や空間から解き放たれる。

自由で独創的な人生を歩むようになる。

そして、未来への夢を語り出す。


果実に宿った力に感謝し、
林檎の樹は、ますますよい実を創ろうと、
たくさんの人の話を聞きながら、
研鑽と努力を忘れずに、天に天にと腕を広げ続けていきました。

神がその努力を見逃すはずはありません。


















「そなたの本当のお役目は、
進化のエネルギーを与え続けること」、

あらゆる変化や試練を受け容れ、
最もふさわしく在り続けられる命を増やすこと」

神のそんな声が幹を貫いた瞬間・・・、
大きな地響きとともに、林檎の樹は見上げるような大樹となりました。

大樹となった林檎の樹が、足元を見下ろすと、
自分のまわりを囲むようにして、
小さな苗木がたくさん生えておりました。

「この苗木たちと共に、
進化のエネルギーをもたらす果樹園となろう」

そう決意した林檎の樹の根元に、
いつの間にか大きな洞(うろ)があいていました。
洞の中に小さな宇宙が広がっています。

中を流れるのは
優しく、ひたむきで、それでいて力強い、
進化のエネルギー。

そのエネルギーを受け取った者は誰でも、
自らを信じ、共に生き共に栄え、進化し続けるのでした。

人々の姿を見守りながら、
神の魂が宿る果樹園は、
100年たっても、1000年たっても、
静かに風に吹かれていることでしょう。

永久に繁る林檎の樹
 
天間晃彦さん それがあなたです。



















2011年 717
共に進化し続けることを願って 冨永のむ子


0 件のコメント:

コメントを投稿