5/30/2010

大地が持つギフト












写真は、今日夫と息子たちと訪れた、金沢自然動物公園にあった道しるべ。

「みずの谷」、「なんだろ坂」、

「うきうき林」、「のんびり野原」 (「お手洗い」は、まあいいか)

とても楽しげな名前・・

これってパーソナルクレドと同じ発想ではと思いました。

谷、坂、林、野原、

は、その土地の状態を示す言葉ですが、

そこにあるのは機能や役割、

これがパーソナルクレドでいうところのモチーフ。

冠につくものが、そのモチーフの、存在意義を示している、

「なんだろ坂」・・その名の通り、なんだこりゃ~と思うような、うねうね坂です。

「のんびり野原」は、そこでみんながのんびりできる場所なのでしょう。

「うきうき林」も同様、訪れる人がうきうきするように、という名付け親の優しさが伝わる。

(みずの谷、、は、名付け親がちょっとさぼっちゃったかしらん?と思うけど・・)

どれも、ただの「坂」や、「野原」よりも、その土地の存在価値が伝わる気がしませんか。

訪れる人、そこにかかわる人に対して土地が与えてくれるギフトというか、

その大地が手にした天からのギフトが伝わる感じ・・・。

おそらく何気なくついているのだと思うけれど、
なんだか言葉の持つ深さを、あらためて思いました。

私が作るパーソナルクレドは、まさしく、その方が、何者なのかを表現するもの。

しかも、その方の人生の道しるべとして、意図を持って生み出すもの。

より研ぎ澄まされた感覚を持って、創らなくてはと感じました。

人は成長し、変化する生き物なので、

自然界において、自分という存在が坂なのか、

野原なのか、はたまた水なのか、が、よくわからないという方も多いと思うのですが、

全ての方に、存在価値があり、意味がある。

縁あって出会った方の、魅力と存在価値を表現する。

それが、私の自然界における役割。

あらためてそこを意識して、なおいっそう、心して務めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿