6/18/2010

メタ認知とパーソナルクレド

















成就院の竜。



・・・先日参加した場活倶楽部で、

ゲスト講師としてメタ認知についてお話された、

テンテンこと、畑田敏雄先生から、
パーソナルクレドに関するメールをちょうだいしました。

テレパシーでお話したかのように深くご理解いただけて、とてもとてもうれしく思いました。



以下は先生からいだたいたメッセージです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分は何者か?とか、
自分が生きていることの意味を、
自分自身でどのように定義するか?

・・・これは、自分の使命を定義することであり、
  同時に、何を自分の使命と信じて生きていくか?の
  「自分と周囲への宣言」でもあるような気がしました。

それを、イマジネーション豊かな物語として語る。

そして、その物語を生きる自分を再構築する。
そのための心・姿を整える。

心の奥深くで、「感じていること」に耳を澄ませ、
心の奥底の声を整理して、
自分の使命・志へと収斂していくために、
整理し「考えること」
・・・感じることと考えることのいったりきたりの、
  心理的・精神的な往復(往還)運動の中で、
  自分らしさを紡ぎだしていくのだと思います。

そして、自分の心の中にある価値観・思い込みなどを
知るためには、「メタ認知」が重要ですね。

そして、大きな世界の中で自分の使命を見出していく
心の器の大きさのためには、「メタ2認知」が重要ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにメタ認知というのは、

感じたり考えたりすることの、状態を表現する、脳科学(?)用語。

メタ認知は、自分が感じたり考えたりすることを、
自分で客観的にとらえること(・・という理解です)

畑田先生は、考えることと感じることについて、

脳の観点で研究なさっていらっしゃっいます。

私が知ったかぶってお伝えするのはよくないので、

ご興味をもたれた方は、ぜひ畑田先生のブログを!


自分が自分のパーソナルクレドを作る場合には、
自分の内面を客観的に認知することが大切です。

先生には、クレドがもたらすものはおろか、
クレドの存在するお話していないのですが、

こんなに深くご理解いただけるなんて、本当に大感激でした!

ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿